周囲200キロのトラック(チューク)環礁内には大小40隻以上の沈船があり世界中のダイバーの憧れの的となっている。
アメリカが設定する世界のダイビングスポットNOー1に選ばれたこともあり、世界のベスト10の常連でもある。
いずれも先の太平洋戦争で沈められた日本の艦船群だ。
大きなものは1万トン以上もあり、真っ逆さまになったり、横倒しになったり、まっすぐ正座していたりと様々だ。
アメリカが設定する世界のダイビングスポットNOー1に選ばれたこともあり、世界のベスト10の常連でもある。
いずれも先の太平洋戦争で沈められた日本の艦船群だ。
大きなものは1万トン以上もあり、真っ逆さまになったり、横倒しになったり、まっすぐ正座していたりと様々だ。
この沈船達を潜る為に2年先の予約を受け付けるダイビングクルーズ船もあるほどだ。
そしてこれらの沈船はアメリカを初め、ヨーロッパや日本でも様々な形で紹介されてきた。
そのいずれもがダイバーを対象としたものである。
そのいずれもがダイバーを対象としたものである。
しかし、この沈船には今も数多くの日本の英霊たちが眠っており、悲惨な戦争の犠牲となった大きな証しでもある。
そんなトラックの沈船達に光を当てようと立ち上がった人がいる。
池田克彦、(株)アーク・ジオ・サポートを経営する社長さんだ。
そんなトラックの沈船達に光を当てようと立ち上がった人がいる。
池田克彦、(株)アーク・ジオ・サポートを経営する社長さんだ。
彼は今年の1月、とある団体でトラック諸島を訪れ、ジャングルに眠る戦跡や今も海底深く眠る日本の艦船群を目の当たりにして深い感銘を受けた。
引き上げる事はままならぬこれら沈船たちを海底から呼び出し、日本の同胞たちに知らせたい。
すぐさま行動に移した。
引き上げる事はままならぬこれら沈船たちを海底から呼び出し、日本の同胞たちに知らせたい。
すぐさま行動に移した。
彼は海底測量の会社を経営しており、沈船測量にはうってつけだ。
最新の3次元ソナーとコンピューターを駆使して、かつての連合艦隊の泊地であったトラック環礁の海底とそこに眠る沈船達を浮かび上がらせようというものだ。
貴重な時間と費用、自社の優秀なスタッフと機材を動員してその調査は始まった。
10日間に及ぶすべての費用は自社で負担した。
最新の3次元ソナーとコンピューターを駆使して、かつての連合艦隊の泊地であったトラック環礁の海底とそこに眠る沈船達を浮かび上がらせようというものだ。
貴重な時間と費用、自社の優秀なスタッフと機材を動員してその調査は始まった。
10日間に及ぶすべての費用は自社で負担した。
次々にモニターに現れる沈船の姿・・・。
周囲に散らばる残骸の影・・・。
68年前の大空襲で無残に沈められた姿が今そのままに浮かび上がってくる。
周囲に散らばる残骸の影・・・。
68年前の大空襲で無残に沈められた姿が今そのままに浮かび上がってくる。
様々な制約の中で全船調査は叶わなかった今回、残された沈船たちとの約束を胸に再びトラックの海に戻ってくることを誓った。
そしてその胸中には、68年間海底に眠り続けている最後の沈船・駆潜艇29号を探し当て、英霊たちを日本に返したいと言う強い想いがある。
そしてその胸中には、68年間海底に眠り続けている最後の沈船・駆潜艇29号を探し当て、英霊たちを日本に返したいと言う強い想いがある。
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