日本の車検制度は、その厳格さに於いて世界に冠たるものがある。
そしてここ、ミクロネシア・チュークの車検制度もまた、その寛容さでは世界に冠たるものではないかと思う。
ただし、チュークの車検は1年に1度(要するに毎年!)。
車を購入し、警察署に登録した日が翌年の車検日となる。
日本と違い、新車であろうと、どんなオンボロであろうと登録日が来ると車検をとる事になる。
その車検内容と言えば・・・、、、(@^^)/~~~
①ブレーキ
②電気系統(ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ)
③クラクション
これだけで『OK』だ!!
乗用車タイプであれば、25ドル!!
ワンボックスタイプで50ドル、バスでも100ドルで、1年間OKとなる。
トラックに荷台が無かろうが、窓ガラスが破れていようが、ボディーがデコボコに壊れていようが、ケセラセラ!
要するに、基本的に走る機能を満たしていればOK、と云う事だ。
どこぞの金もうけ主義に基づいた車検とは雲泥の差である。
かくて、写真のような車が堂々とパトカーの前を走る事となる。
老いて益々盛んとはコノ事か・・・(*^_^*)
そしてここ、ミクロネシア・チュークの車検制度もまた、その寛容さでは世界に冠たるものではないかと思う。
ただし、チュークの車検は1年に1度(要するに毎年!)。
車を購入し、警察署に登録した日が翌年の車検日となる。
日本と違い、新車であろうと、どんなオンボロであろうと登録日が来ると車検をとる事になる。
その車検内容と言えば・・・、、、(@^^)/~~~
①ブレーキ
②電気系統(ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ)
③クラクション
これだけで『OK』だ!!
乗用車タイプであれば、25ドル!!
ワンボックスタイプで50ドル、バスでも100ドルで、1年間OKとなる。
トラックに荷台が無かろうが、窓ガラスが破れていようが、ボディーがデコボコに壊れていようが、ケセラセラ!
要するに、基本的に走る機能を満たしていればOK、と云う事だ。
どこぞの金もうけ主義に基づいた車検とは雲泥の差である。
かくて、写真のような車が堂々とパトカーの前を走る事となる。
老いて益々盛んとはコノ事か・・・(*^_^*)
コメント