イメージ 1

イメージ 2

南の島の人達はBBQ(バーベキュー)が大好きだ。
島のローカル市場では毎日、焼きたてのBBQを売っているし、
土曜・日曜ともなると、島のあちこちでBBQの煙が立ち上っている。
パーテイーと言えば、まずはバーベキューである。

そして最近、近くの小さなお店が、お昼のサンデーBBQを始めた。
このお店は、北と南に大きな教会があり、その教会帰りのお客さんをターゲットに始めたものである。
お昼近くになると、お店の前でマングローブの薪を燃やし、その炭火を使っての本格的なBBQだ。
カツオのバーベキューに始まり、串焼き、そして、大・小のチキンがそのメニューである。

先月のある日曜日のお昼、美味しそうな匂いと煙がモウモウと立ち上がる光景に出くわした。
煙の中では大きな肉が丁度いい焼き具合で網の上に乗っかっている。
その日は、昼食の予定はすでに決まっていたので、食べたいのを我慢して通リすぎた。
そして次の日曜日。今度は昼食の準備はしないで、そのお店に出かけた。

やってる、やってる!
以前にも増して、美味しそうな肉が網の上でジュージュー音を立てながら待っている。
さっそく大きなチキンのももを買い込んで、BBQランチとしゃれこんだ。

こうして我が家の日曜日は、BBQランチが恒例となってしまった。
もちろん今日も、1週間振りのBBQに舌鼓を打ったことは言うまでもない!
お陰でちょっと食べ過ぎて、夕食はおにぎり1個というカワイイ晩賛となってしまった(^_^メ)