イメージ 1

イメージ 2

パンの実は南の島の人達の最も重要な食べ物である。
最盛期は4月~8月で、年末年始にかけても少し収穫できるものもある。
特にこの時期に収穫できるパンの実はとても貴重で、それはクリスマス、お正月に美味しいパンの実が食べられるからである。ところが今年は、去年の12月頃からずっと途切れることなく実を付け続けている。
当然、市場にもいつもパンの実が並べられていて、私達もチョイチョイ買ってきては、この時期はずれの貴重なパンの実を食べている。
現地食としてのパンの実は、蒸してそのまま食べるか、あるいは潰してモチ状にして食べるのが一般的である。私達はと言うと、フライドポテトよろしく、油で揚げて賞味する。
これがなんとも美味しくて、ついつい手が出てしまう程の代物だ。
大きめに切ったパンの実は『フライドパンの実』、薄く切って揚げたものが『パンの実チップス』、と言う訳だ。日本人のお客様にもとても好評で、ビールのお供に、お子さんのおやつにと、とっても重宝している。これから南の島に行く方には第一のお薦め品の1つである。
是非、ぜひ、ご賞味あれ!
チュークに来た方は、どうぞご遠慮なく私までお申し付け下さいネ(*^。^*)

ちなみに我が三男坊のヒロミ君は、このパンの実チップスが大好物で、『今度作る時には、ぜーんぶチップスにして!』と言うリクエストが入っています。学校の寮でみんなで食べているらしい・・・・。