イメージ 1

観光で訪れる南の島は、現代人にとっては夢の空間だろう。
ところが家庭を構えて住んでいる我々にとっては、何かとストレスも多く、遊びの島と生活の島の状況はガラリと一変する。末っ子のヒロミが卒業した学校から、在籍中8年間の成績表が届いた。
これから上の学校に進学する場合の大事なデータになるものだ。
ところが、その成績表を見た妻の顔が一変した。思いもかけない低い成績表示がずらりと並んでいる。
この8年間で一度も取った事の無い見覚えの無い数値である。この8年間毎日毎日、ヒロミと喧嘩をしながらなだめたりすかしたりしてやって来た妻にしてみれば、脳天をハンマーで叩き割られたようなショックだった。早速彼女は、学校に行きクレームをし、説明を求める。
学校側は謝るでもない。『生徒の成績は、ちゃんとコンピューターに入っている。』と平然として言う。
見れば、でたらめだらけの成績表である。
妻は、家に取って返し、過去の1年1年の成績表をすべて携えて、再び学校に乗り込む。
そこでやっと学校側もミスを認めた。後日、きちんと作り直して届けると言う。
実はこの成績表うんぬんに関しては、毎度の事で、その都度妻のかほるは学校にクレームをしている。
なんとつい最近も、8年生を卒業した時の成績表にも大きな間違いがあったばかりである。
その直後のこのざまだ。ところが、このような信じられぬ事柄はここチュークでは日常茶飯事の出来事で、日本人としてのプライドを捨てない限り、あるいは、チュークでの生活を続ける限りこのようなストレスから逃れられる術はない。
そして、そんなストレスを帳消しにして、余りある程の楽しみを提供してくれるのもまた、南の島の魅力なのである。