ミクロネシア連邦チューク州(トラック島)、ここに世界に冠たるダイビングショップがある。ブルーラグーンダイブショップだ。沈船ダイビングのメッカとして世界中からダイバーが集まってくる。1973年11月13日創立。昨日・11月13日、栄えある50周年を迎えた。1996年には世界のトップ-10に選ばれ、更に2004年にはなんと、世界のNO-1に選ばれた。創業者であり先代のキムオ・アイセク氏は太平洋戦争当時、日本海軍・港務部に勤め、多くの艦船がトラック環礁に沈められていくのを目の当たりにした。
戦後はアメリカ海軍に勤め、沈んだ船の調査や掃海測量に当たった。その経験を活かし、ダイビングショップを立ち上げ、アメリカを始めとして世界中に発信して行く。生前、キムオが良く話していた言葉がある。「私がこれまでやってこれたのは日本の兵隊さんのお陰だ。兵隊さんに教わったヤマトダマシイが私の人生を支えている」。そしてその想いは彼の子供達、孫たちへと受け継がれ、益々の繁栄を遂げている。
私がトラック島に渡ったのは45年前。その時から現在まで、ブルーラグーンと共に歩き、大変お世話になってきた。
ブルーラグーン50年の歩みは、同時に私のトラック島45年の歩みでもある。先代のキムオ・アイセク氏、そして彼の息子グラッドブィン・アイセク氏とダイビングショップのスタッフたちに心から感謝の意を表したい。



BLDS50周年アッピンと2000
BLDS50周年2000
BLDS世界ナンバー1
ブルーラグーンダイブショップ