イメージ 1

今日は月末の金曜日。
毎月この日には、島中から元気な老人達が集まってくる。
港やストアー、島の市場など、いたるところで元気な老人達の姿を見かける。
それもそのはずで、この日は、年金の支給日なのである。
月に一度、家族や友人の羨望の目の中で、ポケットにドル札を膨らませて、ストアーでの買い物に余念がない。自然と笑みもこぼれようと言うものだ。
写真の老人は、2人共チュークでは珍しい80歳オーバーの、私も良く知っている超元気なスーパーおじいちゃんだ。今日もスーパーマーケットの店頭で得意の日本語を駆使して漫才に興じている。
お互いボケや突っ込みも心得たもので、そばで聞いていてもとても楽しい。
お店に来ている若者達が羨望の眼で、この2人の老人の日本語のやり取りに目と耳を傾けている。
満面の笑み、得意絶頂のひと時である。