イメージ 1

イメージ 2

モエン島内には、現在10校の小学校(1~8年)がある。
パブリックの小学校が6校、教会が主催するプライベートの学校が4校である。
その中で、先日、カトリック教会の小学校の運動会が島の総合グランドで行なわれた。
チューク諸島の学校には一部の学校を除いて大きな運動場が無い。
そのため殆どの学校が、モエン島の総合グランドを利用する事になる。
このグランドは空港の傍にあるので、いつもそれとはなしに眺めているが、
スポーツゲームや催し物が行なわれる度にゴミが一面に散乱していて、いつも不愉快な思いをしている。
先日もこの小学校の運動会を尻目に見ながら、『ああ、またグランドがゴミだらけになってしまうなあー。』と思っていた。
ところが、午後にここを通りかかって驚いた。
運動会が終わって人っ子一人居ない広いグランドに殆どゴミが見当たらないではないか。
緑の芝生がグランド一面に鮮やかに広がっている。
車のハンドルを握りながら、一気に気持ちが明るくなった。
やったー! 出来るじゃないか! 
いつもゴミを散らかし、片付ける事もしなかった、学校や団体に対して苦い思いを抱いていた
私の心も、この時ばかりは晴れ晴れとした気持ちでいっぱいになった。
今日の子供達は、運動会の楽しさと共に、きっと清掃するよろこびを知ったに違いない。
その日の私の心は、チュークの青い空・青い海のように底抜けに明るく晴れ晴れとしたものであった。