イメージ 1

イメージ 2

間もなく誕生する夢の無人島、キミオ・オローラ島。
その名前の由来についてご説明いたしましょう。
キミオとは、ブルラグーンダイブショップの創設者、故・MR.キミオ・アイセク氏のファーストネームです。彼は日本時代に日本海軍港務部で働きました。その経験を活かし、後のアメリカ時代になって、ネィビーで働きます。その時にアメリカ海軍の下で、トラック環礁内に沈んでいる日本の沈船の調査を行います。その経験と知識を下にして、トラック島で最初のダイビングショップ『ブルーラグーンダイブショップ』を創設しました。以後、40年間、アメリカ・ヨーロッパを始めとして、世界中にトラックの沈船ダイビングを紹介して行きました。今では、世界のダイビングショップの中でも常にトップ10に名を連ねる程です。晩年、彼は、トラックコンチネンタルを買収し、そのオーナーにもなりました。そして、2001年の1月、その輝かしい生涯を遂げたのです。
彼の功績をたたえ、ブルーラグーンダイブショップは、彼の持ち島であった無人島に、彼のファーストネームを冠する事にしたのです。

そしてもう1つの名前、オローラとは、宝貝の中の『南洋宝貝』の別称です。
南洋宝貝は、英語名を『ゴールデンカウリー』と言います。
カウリーとは、英語で宝貝の事です。金の宝貝、と言うわけです。
その名の通り、金色に輝く見事な宝貝です。
太平洋の赤道周辺にみに生息する世界でも非常に珍しい、とても美しい、宝貝です。
かつて、南太平洋域の人々の間では、酋長がもつべき貝としてとても重宝されていました。
そして現在でも、貝収集家の間では、大変高価な値段で取引されています。

キミオ・オローラ島は、チュークでは最も権威ある2つの名前を頂いた、高貴な島なのです。
こんな素敵な名前のキミオ・オローラ島、夢の無人島を独り占めできるなんて、正に夢のようですね。
チュークにいらしたら是非、キミオ・オローラ島にお立ち寄りください。
心が洗われますよ!