2013年12月

イメージ 1

念願の靖国神社を訪れた。

今ある日本を創った人たちの魂が眠る靖国神社・・・。
トラック島での仕事を通じて靖国の重さを常に感じていた。
巨大な鳥居を目にした時、その思いが一気にこみあげてくる・・・。
境内を歩く間にもその重圧に体が押しつぶされそうな感じだ。

時間がなくゆっくりと見学することは出来なかったが、充分に満足できる訪問だった。

イメージ 1

21日放映のチューク番組紹介のスケジュールをお知らせいたします。

12月14日(土) 総合 土曜スタジオパーク 13:50~
12月20日(金) 総合 BSコンシェルジュ 12:20~
12月20日(金) BSプレミアム BSコンシェルジュ 08:15~
12月20日(金) BS-1    BSコンシェルジュ 11:00~

イメージ 1

六本木アークヒルズの裏手に、ミクロネシア大使館がある。
大使を含め、総勢6名の小さな大使館だ。
長くチュークに居たのに、私はまだ一度も訪ねていなかった。
我が息子も職員としてお世話になっていることもあり、この度の帰国を機に妻と2人、
やっと表敬訪問をする機会を得た。

大使のジョン・フリッツ氏と我が息子はチューク出身。
アンドリュー・レンスター公使はコスラエ出身。
古株の草薙女史は、連絡事務所時代からの大使館の生き字引だ。
そして男性職員の岡本さんと若手女史の松井さん。

皆さんを囲んでの楽しい昼食会が始まった。
ヤップ、コスラエ、チューク、ポンペイの各州の話、、そして日本での話題に花が咲き、時間の経つのも忘れる。
お陰様でとても有意義な時間を過ごさせて頂いた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ブログでご紹介してまいりました、「ポンナップ島」とチュークの島々がNHK・BSプレミアムで放映されます。
タイトルは、「太平洋の楽園を行く 鶴田真由ミクロネシア魅惑の島めぐり」

放送日時は、12月21日((土))19時15分~20時45分(1時間半の放映)

驚きと感動の連続・ポンナップ島・・・
無人島と沈船、力強く生きる日系人達・・・

チューク島の魅力をたっぷりとご覧下さい。

↑このページのトップヘ