2013年07月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年はマンゴーの当たり年で、例年なら6月で姿を消す市場にも、袋詰めなったり、山盛りになったりと、所狭しと並んでいる。
季節に左右されるマンゴーは、島の人達にとってもとても貴重な果物で、今が盛りと盛んに食べている。

ところが、現地式のマンゴーの食べ方はちょっと変わっている。
まだ熟れきれていないちょっと硬めのマンゴーをスライスして、クールエイドをまぶし味付けして、手や口を真っ赤にして食べる。
市場には、真っ赤に染めたマンゴーを袋に詰めて並べてある。
これがまた飛ぶように売れる。
今流行のマンゴーの食べ方だ。

ちょっと食べてみようか、、、と気になる食べ方ではあるが、いざ食べるとなるとどうしても食べごろのマンゴーをスライスして食べる事になってしまう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

例年は6月で終るマンゴーが今や盛りと成り続けている。
しかも今頃になって花を付けたり、小さなマンゴーの赤ちゃんが鈴なりになっていたりしている。
港の市場や空港の露天市でも今マンゴーは人気の商品だ。

パンの実の盛期も2か月ほどずれ込んでいる。
4月に出回るアボガドも今頃市場の棚を賑わせている。
なぜだか解らないが、今年は年頭から色んな植物に異変が続いている。
お蔭で季節外れのマンゴーやアボガドが楽しめる。

たまにはこんな異変も悪くはない。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

チュークの伝統的なダンスのメッカとして前号でご紹介したチューク諸島のポンナップ島。
ヤップとの国境にある周囲3キロ程の絶海の孤島だ。
その登録人口は1200人だが、多くが島の外で暮らしており、常時ポンンアップ島に居るのは400人程。
アメリカ本土やハワイ、グアムへの出稼ぎ、そしてこのモエン島にも400人程が暮らしている。

モエン島の北側に彼らのちょっとした集落がある。
私とポンナップ島の人達とは30年以上も前から親交を温めてきた。
伝統ダンスの手配、学術調査、TV取材などを通して親友も多く島の古老から若者に至るまで、和気あいあいとした関係が続いている。

先週もちょっと用事がありその集落を訪ねた。
いつもの広場に人だかりがしている。
みんなが見つめているのは1匹の解体されたウミガメだ。
バナナの葉っぱを広げた上に、小さく切り分けられたウミガメの肉や臓物などが並べられ、一人一人に分け与えられている。

この集落には12軒の家がある。
家族構成はマチマチで、夫婦2人だけの家もあれば、10人以上の大家族もある。
赤ちゃんもいれば大人もいる。
しかし、構成員はすべてポンナップ島の人達。
そこには身分や差別は存在しない。
先生も村長も赤ちゃんも、1人は1人だ。
細かく切り分けられたウミガメの肉は、一軒一軒、人数割に均等に分けられていく。

外国の先進文化を呈受しながらも彼らは島の伝統文化を島民一丸となって守り続けている。
ここには、本当の基本的人権が生きている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

我々が住むチューク環礁から西に400キロほど離れた所にまとまった幾つかの島々がある。
その中にポンナップと言う人口400人程の島がある。
ヤップ州との境にある絶海の孤島だ。

ポンナップ島はミクロネシアでも最も伝統的な文化を継承・保存している島だ。
島の古老たちと若者が一体となって、海洋民族の様々な伝統文化を守り継承している。
ダンスもその1つだ。
今、チュークの伝統的なダンスと言えば、ポンナップのダンスと言っても過言ではない。
チュークで催される様々な行事、イベントの時には必ずこのポンナップのダンスが披露される。

ここ1週間でも、婦人団体のイベント、政府の離島教育振興関連のイベント、などに駆り出され
あちこちで島人達の目を楽しませている。
そして昨夜は、南太平洋各地から集まってきたビショップ(キリスト教の司教達)の歓迎の為に
伝統衣装に身を包んだ男女100人のポンナップのダンサーたちが、夜の空港で華やかな歌と踊りを披露した。
突然のポンナップのダンサーたちの出現に夜の空港はたちたち騒然となった。

ミクロネシアの伝統的海洋文化が文明の波に押され次々と廃れて行く中で、ポンナップの人達は、その価値を正しく理解し、島を挙げてその保存伝承に勤めている。
今では非常に貴重な文化遺産である。

いつまでも見守り応援して行きたい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

グアムで結婚式を済ませ、そのままチュークに足を延ばして、2人だけの無人島と海の自然を満喫する。
都会のグアムだけでは飽き足らず、ちょっと足を延ばせば無垢の自然が広がるチュークの海で式の疲れを癒そうと言うわけだ。

最近はこのようなお客様が時々、チュークを訪れる。
この夏もそんな素敵な新婚カップルをお迎えした。

新婚のメッカ・オローラ島に泊まって、海のバージンロード、バージンアイランド、パラダイスアイランド等を巡る。
チューク新婚旅行のゴールデンコースだ。
いずれも2人だけで無人島独占の贅沢なオプション。
無人島であるオローラ島のコテージには、4部屋の個室があり、それぞれにダブルべッドが備えてある。

ここを拠点に、バージンアイランドとパラダイスアイランドを巡ったSさんご夫妻。

残念ながら海のバージンロードは高潮の為歩く事は出来なかったが、
パラダイスアイランドでは獲れたてのシャコガイに舌包みを打ち、サンゴや貝殻を拾ったり、
透明度抜群の海と見渡す限りの砂浜の中で時間のたつのも忘れる。。

椰子の木数本の無人島・バージンアイランドに2人でけで上陸。
椰子の木陰の洋上レストランでお弁当を広げる。
海と空と太陽と椰子の木陰の無人島・・・。
ゆっくりと、ゆっくりと、夢のような時間が流れる。

南の島の素敵な思い出が、少しでもお二人のお幸せを育んでくれますようお祈りしています。

お幸せに!!

キャップテン・ポコ

↑このページのトップヘ